Contact Us

Use the form on the right to contact us.

         

123 Street Avenue, City Town, 99999

(123) 555-6789

email@address.com

 

You can set your address, phone number, email and site description in the settings tab.
Link to read me page with more information.

活動報告

ウェビナー:Entrepreneurs in Japan – A View from History

Kenji Kushida

1月9日に橘川武郎先生の著書「イノベーションの歴史」の英訳出版記念を兼ねた日本のスタートアップエコシステムについてのパネルに登壇しました。カリフォルニア大学サンディエゴのUlrike Schaede先生のウェビナーシリーズです。

日本政府が世界に発信する日本語著書を英訳するプロジェクトの一環として英訳版を無料公開していて、明治時代から現代までの著名な日本のアントレプレナーを誰もが英語でサクッとアクセスできることは大変重要だと思ったので英訳の監修を行いました。

普段は翻訳には携わりませんが、これは私のカーネギーでの日本プログラムのテーマである Innovative Japan, Global Japanと非常に相性が良いのでお手伝いしました。実は小学生の頃に「日本語と英語の両方ができるから大人になったら翻訳者になれるね」みたいなことを言われたら横から父親が、「いやいや、他の人のものを翻訳するんじゃなくて、翻訳させるようなものを書くんだよ」と言われたのを今でも鮮明に覚えてます。父親本人はそんなことを言ったとは全く覚えてないと思いますが、子供が覚えている親の名言集って結構そのパターンが多いですよね。笑 もちろん、翻訳者はものすごく大変な仕事なので、ものすごくリスペクトしてます!

すでにイベントは終わっていますが、参考としてイベントのリンクは以下の通りです。
https://gps-ucsd.zohobackstage.com/EntrepreneursinJapanAViewfromHistory